帰農者セミナースピンオフ企画&幻の 枝豆 「鴨川七里」収穫PV撮影

10月26日(金)の帰農者セミナーで、幻の 枝豆 「鴨川七里」をオーナー制度に参加して収穫しましたが、金曜日じゃ来れないよという人のために、翌日の土曜日にスピンオフ企画として、七里の収穫を実施しました。

 

さらにこの日は、鴨川市長狭ビレッジ農泊推進協議会が作成するプロモーションビデオに「鴨川七里」のオーナー制度や収穫の映像を入れたいとのことで、元グラビアアイドルで現在は松竹芸能で芸人として活躍されている、半田あかりさんと一緒に収穫することに。

 

ということで、今回の帰農者セミナースピンオフ企画は、参加者、PV撮影班合わせて11名で行いました。

 

朝方まで雨が強く降り、天気予報は日中も傘マークでしたが、半田さんが相当「晴れ女」らしく、収穫する圃場に着いたら、時折晴れ間も。

 

早速、「幻の 枝豆 」収穫作業へ。

朝までの雨で圃場はかなりのぬかるんでいる状態。

とりあえず、株を根元から切って、脇道に運び、そこで莢外し開始。

 

参加者と半田さんとスタッフと、みんなでおしゃべりしながら莢外し。

 

途中で雨が降ってきたので、ビニールハウスに移動して続きの作業。

この地域はオーナー制度を地域で営農組合を組織して実施しています。代表を務める農家さんにもいろいろとお話しいただき、帰農者セミナー参加者で農業に関心の高い人は、いろいろと設備なども見せてもらっていました。こういうところから地元の農家さんとのつながりができると良いですね。

収穫も終わり、みんなみの里へ戻ってきて、「鴨川七里」をお土産に分けて、お昼頃に解散となりました。

みなさんお疲れさまでした!

 

 

2018年11月05日