Img_35ef5f2506e8ef5bc6318b778de73e75
Img_def8c98887851c19afdcc0e2d5410944
Img_ed7e4a567d712dacc1b17f4dfc60574a
5月8日(水)ふれあい農園の畑を確認に行ってきました。


ジャガイモは、前回報告した時より、順調に育っていました。


「キタアカリ」「メークイン」「男爵」ともに全部が良い状態になっています。

メークインは薄紫のかわいい花が咲いていました。


ただし、人参は播種した時から水不足が原因か、奥の方は良いのですが、手前は全滅


です。もう望みはないでしょう!?
Img_e9b53fb6c1dd59130f2c5f585eadb124
ジャガイモ発芽状況
Img_e580a94721cce40a4e8fa55db3b9c149
ニンジンもまばら
4月10日ふれあい農園に播種したニンジンの発芽が悪いことと、おそ霜が無いことを前提にトンネルをはがしました。

奥の方は、少し良いのですが手前は非常に悪い状況です。


ジャガイモは、キタアカリの発芽があまり良くなく、メークインと男爵はまずまずです。


今後に期待したいと思います。
Img_a370c4f58fba87ed2ae667564a20f6aa
発芽したジャガイモの芽
Img_c8835925810f6c278ea6c04b982cfbc7
土が盛り上がってきています
Img_bc2349bd207b1407e9159675a9d5f4ff
さびしい人参の芽
3月30日にふれあい農園の状況を見に行きました。

3月1日(金)第19回セミナーで植付した「ジャガイモ」ですが、寒かった関係か
なかなか発芽しなくて、心配していましたが、今日みたらいくつかが発芽しており、
写真のとおり、土がモコモコともちあがって来ていますので、多分大丈夫だと思います。

発芽までに1か月かかりましたね\(^0^)/


だけど、2月14日(金)に実施した「ニンジンのトンネル栽培」ですが、これは何が原因か
わからないけど、発芽が非常に悪く、もしかしたら失敗かも…

また変化があれば、お知らせします。
Img_cf91da881d3f2a023a4f6f236d87c154
結球しない白菜
Img_1e91cf63191b28d3ed075b42de5208dc
虫に喰われたブロッコリー
Img_6fc33a71a73c12f8a4fd1c6a6a74f415
新しい年を迎え、仕事始めの1月4日、ふれあい農園と宮山農園を見てきました。


宮山の白菜は、結球を促すため、前回ヒモで束ねる作業をしましたが、うまく結球していませんでした。(これからかな?)


そして、ふれあい農園に来てビックリ!

茎ブロッコリーが虫か鳥に喰われて大変なことに…

もう駄目でしょう!!

1月25日のセミナーで、受講者の皆さんが見たらガッカリするでしょう。

失敗も勉強になりますから、しかたありませんね。
Img_b9f706ca0a10273f7c6665eab8b350f4
Img_cd4ee4fc7107ebd8a5868f821eb429b7
Img_ddaa61ded048836e004729383d6434ce
12月25日宮山農園に植えてありますレタスが最近の寒さに凍傷被害が出かかっていたため、

寒冷紗を被せてきました。

白菜は、前回のセミナーで包み込みの作業をしましたので、無事に育ってくれると思います。

しかし、今日(27日)宮山農園とふれあい農園を見てきましたが、ふれあい農園は、畑の隣に

温室があるため、日陰になり写真のとおり霜がすごかったです。

歩くとバリバリ音を立てていました。